SSブログ

デカい [アマチュア無線(Ham Radio)]

前に430MHzのアンテナを自作したんですが・・


今回それの応用で、144MHzのアンテナを作ってみた・・


IMG_6374.JPG


作り方は基本前回と同じ・・


でもね・・・


144MHzを甘く見ていました・・・


作りながら薄々感じてはいたんですが・・



IMG_6373.JPG


デカ・・・


大きすぎた・・・想像より大きかった・・


144MHz・・6エレメント八木アンテナ・・


どこに設置すればいいんだ・・


(;_; グスン・・・


キャプチャ3.PNG











nice!(43)  コメント(11) 

nice! 43

コメント 11

Hide

こんにちは!コロナウイルスを感知出来る、そんなアンテナが
欲しいのですが八木さんでは難しいでしょうね・・・
by Hide (2020-04-07 16:39) 

Boss365

こんにちは。
アンテナの設置は屋根と思いますが・・・
出来れば専用のポールも自作?良いかと思います。
「コロナウイルスを感知出来るアンテナ」欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-07 17:54) 

ヨッシーパパ

次回へ続く・・・、ですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-07 18:06) 

響

アンテナって自作ができるのですね?
どう作ると何MHzになるとか
ま~ったくわからないので尊敬します。
by (2020-04-07 20:26) 

JM7XZC

すごい!自作八木ですね!
SWRはどんなもんでしょうか?
うまくいったら,ぜひスタックに!
by JM7XZC (2020-04-07 21:13) 

zombiekong

そんなに大きいものなんですか!? ビックリ!!
でもこれで遠くまで届きますね。
by zombiekong (2020-04-07 22:43) 

たいへー

まさか部屋から出ないなんてオチは・・・^^;
by たいへー (2020-04-08 08:06) 

拳客

Hide様
コロナウィルスを探知できるか?八木さんを研究してみましょう!

Boss365様
確かに屋根が理想なんですが、色々問題があります。
専用ポールの自作は難しいと思います。溶接する技術がありません。
コロナウィルス・・八木さんに相談だ!

ヨッシーパパ様
to be continued・・・・まて次号!どちでしょう・・

響様
えー、エレメントの長さは周波数で決まっていまして・・
電波は光と同じ速さ?なのかな・・1秒間に約30万キロなので。
300/144Mhz=約2m・・で、小難しい事は抜きにして、これの半分で約1m・・なので約1mのエレメントのアンテナを作りました。(理屈が間違っていたらごめんなさい。)

JM7XZC様
SWRはビタッと1.5以下です。スタックは無理です。
ただでさえ、沢山アンテナがあると家族に思われています。
このデカいアンテを揚げるだけでもクレームだと思います。
それこそ、スタックなんぞ揚げたら地球防衛軍の基地のようにアンテナがあると思われます。

zombiekong様
遠くまで届くかはこれから実験します・・その前にあげる事が出来るかが問題です。

たいへー様
それをやったら、本当のマヌケ認定です。
・・・・本当は一瞬ヤバいと思ったのは内緒です。



by 拳客 (2020-04-08 19:21) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2020-04-08 19:59) 

Rinko

この頃の記事で毎回思っていましたが・・・挙客さんの絵、お上手ヾ(≧▽≦)ノ
PCのお絵かきツールで描いていらっしゃいます??
by Rinko (2020-04-09 08:34) 

拳客

Rinko様
えー、全てエクセルを使っています。
描くと言うよりは、エクセルのツールを使って加工しているとの表現が本当です。
エクセルって便利ですよね。
by 拳客 (2020-04-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。