SSブログ

玄関・・・ [信じますか?]

虫の知らせ・・・


この言葉・・・現実として感じたことがある人はどれぐらいいるのだろう。


私が高校生の時だったと記憶している。


その日、私は自宅で留守番をしていた・・・


家には自分一人、親のいない自由を満喫していた。


前日から母は実家のあるQ県に行っていた・・


母がQ県に行った理由、姉の一人が入院していたのだが、容体が悪化し・・「覚悟」しなければならない状態になっていたからだ・・


その母の姉は東京に来るたびにうちに泊まりに来ていた・・母と一番仲が良かったのかもしれない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その日、学校から帰宅、夕飯を食べて風呂に入り、一人の時間を満喫。


夜12時過ぎに家の防犯確認をして、2階の自分の部屋に行く・・


布団に横になり、明日の学校の事など考えながらいつの間にか寝ていた・・


完全に熟睡していた・・




ドカン!


いきなり強制的に目覚めさせられた・・


布団からガバッ!と起き上がる・・


何だ?


そう、1階から「ドカン!」と大きな音が響いたのである。


大きな物音で飛び起き、何事かと部屋の電気をつける・・


そして、音のした1階へ降りてみた・・


1階にある全ての部屋を確認する・・


リビング・・キッチン・・風呂場・・トイレ・・和室・・・


そして、最後に玄関・・


IMG_7344.JPG


家の中に異常は見つけられなかった・・


なんだったんだろ・・・考えながら2階の自室に戻る・・


布団に入り、目覚まし時計に目をやる・・


確か、AM2時過ぎ・・・


何の音だったんだろう・・・悪ガキが悪戯で玄関に石でも投げつけたかな??


そんな事を考えているうちに、再度眠りに落ちていた・・


翌日・・・


母から電話があり、母のお姉さんが亡くなった事を聞いた・・


そのまま、葬儀等で3日は帰れないから頼むと言われた・・・・


そして何時ものように、学校に行くために玄関の扉を開けようとした・・


普通の押して開ける一枚ドア・・


ギッ・・と音がして、玄関がスムーズに開かない・・


ギギギ・・玄関のアーム(ドアクローザー)が壊れているのか・・扉が重い・・


表から玄関の扉を見ても、何の変化も見受けられなかった・・・・


なんだろ・・やっぱり、玄関に悪戯されたのだろうかとその時は思った・・


IMG_7341.JPG


数日後、戻って来た母が玄関修理の為、業者を呼んでいた・・


母には玄関がおかしくなった話と、夜中に悪戯されたのかも?と話はしてあった・・


学校から帰って、修理の終わった玄関を見ながら母と話をした・・


「業者さんが言うにはね・・」そう母が口を開いた・・


「お前が言うように、外から力が加えられた(悪戯された)形跡は無いんだって・・」


そう、私の顔を見ながら・・


「この玄関の壊れた原因はね・・・」



「玄関の内側から、すごい強い力で何かしないと・・」


「こんな壊れ方をしないんだって・・・」


でも、玄関扉の内も、外も、大きな傷は一つもない・・


それに・・内側って家の中から・・・まさか・・俺しかいないぞ・・


そして、母が一言口にした・・


「姉さんがお前に知らせたのかね・・・」


私は母の顔を見た・・



「お前言ってたよね・・玄関に悪戯されたの、AM2時過ぎだって・・」



「姉さんが息を引き取ったのも、2時過ぎだったんだよ。・・」


 





































nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

英ちゃん

虫の知らせは、あるかも知れないけど私は経験した事ないです。
by 英ちゃん (2021-01-26 23:23) 

zombiekong

なんか怖いんですけどー。
私だったら音がしたらもう一人で眠れないです。
by zombiekong (2021-01-27 02:03) 

さる1号

午前2時、丑三つ時
やっぱり知らせに来たのですかねぇーー)
by さる1号 (2021-01-27 06:59) 

なかちゃん

やはりそれは伯母さんのお知らせだったのかもしれませんね。
或いは最後のご挨拶にお見えになられたか?
時間もピッタリなら、そういうことだと思います。
チョット違う経験はあるけど、こんな経験の記憶はありません。


by なかちゃん (2021-01-27 07:12) 

Rinko

虫の知らせ・・・でしたね。
私も↑zombiekongさんと同様、眠れなかったかも( ;∀;)っていうか、1階にも降りれなかったかもしれません(;・∀・)
by Rinko (2021-01-27 09:09) 

リュカ

わたし自身は虫の知らせは経験なしだけど、
働いていたときに、いつも元気な同僚がどんどん元気がなくなって
頭がおもたい。だるいって言い始めたの。
風邪かねぇ?早退した方がいいんじゃない?って話をしてて
お昼前にとうとうデスクに突っ伏しちゃって。
そしたら彼女の携帯が鳴って、両親からで、おじいさんがいま亡くなったって連絡だったのだ。
by リュカ (2021-01-27 10:16) 

あとりえSAKANA

私も不思議な体験、あります。
なので「そーいうことってあるよねー」と
思います。
by あとりえSAKANA (2021-01-27 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう科学では解明できないことって、ほんとにあるのでやすね。
あっし自身は鈍感なのか、虫の知らせ的なものって、何も体験したことはないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-28 18:22) 

(な ̄▽ ̄お)

昔、都内在住の友人が
カーペットに茶色い柔毛が付着しているのに気づき
「ミイに何かあったな」と思ったら翌日
静岡県の実家から愛犬のポメラニアンが
亡くなったと知らせがあったそうです
最後にミイちゃんが挨拶に来たのかも
或いは、以前遊びに来たときに
付着した毛だったのかもしれません
どちらにせよ、そのタイミングで
気づいたということは
何か感じるものがあったのでしょう

伯母様の拳客さんへの最後のご挨拶だったのかもですね

by (な ̄▽ ̄お) (2021-01-29 00:13) 

拳客

英ちゃん様
虫の知らせと言いますが、本当はどうなんだろう?
でも、今でも不思議な事だこと・・と思っています。

zombiekong様
その当時は私も怖かったんだと思いますけど、一人だったんで余計に確認しに行ったんだと思います。なにせ人間の方が怖いですから。

さる1号様
ほんとですね。丑三つ時は軒先が三寸伸びるっていいますしね。

なかちゃん様
母の言うとおり、叔母さんが知らせに来たのかもしれませんが、やり方が乱暴な気がします。
修理代が高くついたような気がします。

Rinko様
いやー、確かめに行きますよ・・だって泥棒だったらとか考えません?

リュカ様
そのお話も確かに、虫の知らせでしょうね・・・でも体調が悪くなるのは勘弁してもらいたいです。

とりあえずSAKANA様
虫の知らせの体験があるのですね。
その時は何だかわからなくても、後からつながる事ってありますよね。

ぼんぼちぼちぼち様
まぁ、あんまり真顔で人様に話すると、変わった人扱いされるので気をつけています。

(な ̄▽ ̄お)様
タイミングの問題と言えばそれまでですが、やっぱり何かを思い出させたり、教えてくれるのですから、やはり虫の知らせかと思います。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。


by 拳客 (2021-01-30 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。