SSブログ

ありがとう・・・(信じるか?信じないか?) [信じますか?]

何時もの宿・・・


東京駅に程近い安宿だ・・


IMG_6753.JPG




その日・・・世の中がコロナで騒ぐ中、元会社の同僚と年末最後の食事を共にした。


22時にお開き・・・


何時も宿・・・そして何時もの大浴場。


湯舟につかりながら、数年前の事を思い出していた・・



その日、その宿の大浴場にあるサウナに入り汗を流す・・



サウナを出て直ぐの水風呂から、手桶で水を汲み頭から何度も被る・・


頭から流れる水が目に入らないようにゆっくりと開く・・


そして、その瞬間がやってきた・・


体に走る衝撃・・・天地が逆になる感覚・・・頭に響く骨が軋む音・・


倒れていた自分・・・近視で良く見えない周り・・


でも・・分かった事がある・・私以外に倒れている人(高齢の方)がいた事。


大浴場で起こった事故・・・


お客さんの一人が、湯舟を出た所でなんらかの発作を起こし、その場にいた私に倒れこんできた・・


倒れこんできた体を、私が受けとめた・・


そして二人で転倒・・・


咄嗟に受身を取ったのは覚えている・・その時に右手が痛かったのも覚えている・・


倒れている人に声を掛けたが駄目・・タオルだけ腰に巻いて従業員がいる一階ロビーに向かった。


救急車で運ばれる姿・・


そして、着替えている最中に痛み出す右手・・


結局、病院へタクシーで向かい診断・・・右手骨折。


翌日には右肋骨骨折も判明する・・


事故の翌日、チェックアウト前にフロントから電話があった・・


件のお客さんの親族が来ており、私にお詫びをしたいとの事だった・・


フロントには女性が立っていた・・娘さんとの事だった。


ホテルから事情を聴いた娘さんが、私の怪我の治療代も出すと言う。


「あの・・これ父の名刺なんですが連絡先はこちらに・・」


そう差し出された名刺、自営業・・名刺には雪深い地域の住所・・


名刺を胸ポケットに入れ、その場を去る・・


一週間に一度の割合で、件の娘さんか娘さんの旦那さんが私の怪我の具合を確認するように電話があった。


そして、事故から3週間程であったか、お父さんが亡くなったとの連絡を受けた・・


この後治療費の支払いは断った、気持ちの問題だった・・


あれから5年位経つか・・そんなことを思い出しながら湯舟で手足を伸ばす。


「今日は冷えますね・・」そんな声が掛けられた。


声の方を向くと、お年寄りが湯舟につかっている。


裸眼だが、何となくこちらに笑みを浮かべながら話しかけているのが分かる。


「ええ・・今日は冷えますね。」


その後、東京のコロナの感染者数の話、自分の住む地域の積雪の話・・


そんな話を湯舟の中でしていた・・


「これ以上だと、のぼせちゃうから・・お先に・・」そうお年寄りは口にすると立ち上がった。


バシャバシャと足でお湯を分ける音・・すると軽く振り向きながら笑顔を見せ・・



「あ・・・ありがとう。」そう声を掛けて来た・・



・・・・・・


思わず私も「こちらこそ・・楽しかったです。」話し相手の礼をする。


お年寄りが出て行って、数分もしないうちに私も湯舟を出る。


ロッカールームで件のお年寄りとまた合うかと想像していたが、姿は見えなかった。


着替えるの早いな・・・


そんなふうに思った・・


自分の部屋に戻り、ビールを備え付けの小さな冷蔵庫から取り出す。


取り出すときに少し乱暴にしたせいか、小さな冷蔵庫が動く・・


冷蔵庫が動いた部分・・少し定位置より斜めにづれたのだが、そのづれた所に紙片が見えた。


ゴミか・・・気にも止めづに携帯のFaceTimeを使う・・


携帯の画面に奥様が映る・・「どーも。」


おしゃべりしながらビールを飲む・・


携帯の向こうでも奥様がお酒を飲んでいる・・


買ったビール3本を飲み終わり、奥様に「おやすみー」と終話。


ビールの缶を片付け、歯磨き・・そしてベットに腰を掛けか、冷蔵庫の中のペットボトルを取り出す。


キャップを取り、水を飲む・・そして再度気が付く。


冷蔵庫の下から除く紙片・・・何だろう。


手にした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あの・・これ父の名刺なんですが連絡先はこちらに・・」


この言葉を思い出した・・


この名刺を胸ポケットにしまったはずだった・・


ホテルをチェックアウトしてから、胸ポケットに入れたはずの名刺が無い事に気が付いた・・


その・・名刺だった。


・・私の血の気が引いて行くのが分かった・・



湯舟で・・・会ったお年寄りが言った・・



「あ・・・ありがとう。」



私は言われて直ぐ違和感を感じていたが、そのままにしていた・・


そう・・


本当は、こう聞こえていた・・・



「あの時は・・ありがとう。」


・・・・・・・・・




















nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

zombiekong

え⋯⋯?
名刺は無くした時と同じ部屋に泊まったということなんでしょうか。
by zombiekong (2020-12-26 21:17) 

JM7XZC

まじですか・・・
by JM7XZC (2020-12-26 21:18) 

さる1号

なっ、なんと真冬の幽霊とは@@)
~(へ ̄_ ̄)へ
by さる1号 (2020-12-27 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

5年以上も前にそのようなことがあったのでやすね、、、
倒れてきたかた、亡くなって、こちらも言葉を失いやすよね。
そうでやすね。虹の向こうからお礼を言いにきてくれたのかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-27 19:52) 

なかちゃん

お話の流れから、その時のご老人なんだろうなと思いました。
こういうお話は、ボクは信じます(^^)

by なかちゃん (2020-12-28 08:32) 

たいへー

暖かい話しです。 そういうのもありますよ。
by たいへー (2020-12-28 11:27) 

Boss365

こんにちは。
感謝の言葉を伝えに来た、ある意味「有難い体験」と感じます。
小生もサウナで倒れた人と遭遇した事あり、気を付けたい場所です。
拳客の奥様へ「zombieさんのホラーナイトに拳客の体験コラボ記載決定!」のご連絡、ありがとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 12:38) 

響

ちょっとオカルト部分もあるけどそれを含めても
良いお話だ。
新聞のコラムに連載してほしい。
by (2020-12-29 15:27) 

拳客

zombiekong様
同じ部屋か??まぁ・・同じだったんですかね・・多分。
何せ過去の事なので、記憶が・・

JM7XJC様
はは・・どうなんでしょう。
・・・でもね・・背中がですね・・ぞーっと・・

さる1号様
~(へ ̄_ ̄)へ こんなんだったら分かりやすくて良いんですが・・
どうなんででしょう・・たまたま偶然が・・

ぼんぼちぼちぼち様
そうですね、たまたま同じ日に泊ったホテルでの出来事。
その後も大変だったの思い出しました・・

なかちゃん様
はい。信じて頂いてありがとうございます。
でも、自分でも「まさかね・・たまたまだよ・・」そう思っている自分もいます。

たいへー様
ほのぼのですかね・・それとも、おりゃー!あったけぇー話してんじゃねー!のどちらでしょう。

Boss365様
サウナと水風呂・・好きなんですが、気を付けたい場所でもありますよね。「ありがたい体験。」でも・・その日は良く寝られなくて・・

響様
良い話だと思っていただけますか。ありがとうございます。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2020-12-29 19:13) 

リュカ

ううう、泣けました。
イイ話じゃないですか;;
涙が出ましたよ。
ものすごーく心があたたまりましたよぉ
by リュカ (2020-12-30 16:50) 

Rinko

霊感など皆無の私ですが、これはいいですね(^。^)
お礼したかったんだろうなーと妙に納得しましたヨ!
by Rinko (2020-12-30 22:06) 

拳客の奥様

リュカ様
側にいる私は「また?」という感じです。
守られていると思うことが、良いのかもしれませんね。

Rinko 様
霊感とは?違うと思いますが^^突然来るみたいです。
本人は、来てほしく無い様ですがー笑

by 拳客の奥様 (2020-12-30 23:57) 

kyon

ちょっと心温まるあの世からのメッセージですね。
一年ありがとうございました。
コロナに負けずお健やかな新年をお迎えください。
by kyon (2020-12-31 00:53) 

拳客の奥様

Kyon様
良い話と思って頂いた事、ありがたいと思います
此方こそ、お付き合い頂きありがとうございました


☆ご訪問コメント頂いた皆様☆
来年も宜しくお付き合いお願い致します。

by 拳客の奥様 (2020-12-31 08:45) 

英ちゃん

良いお話だと思いますが、少し寒くなりました(^▽^;)

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2020-12-31 14:12) 

拳客

英ちゃん様
この年末はあちらこちらで寒波が・・・寒いはずです。
今年一年ありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

by 拳客 (2020-12-31 16:23) 

あとりえSAKANA

年末に佳いお話を伺いました。
ありがとうございます。
by あとりえSAKANA (2020-12-31 21:42) 

拳客の奥様

あとりえ S A K A N A 様
佳い話と思って頂きありがとうございます。

by 拳客の奥様 (2021-01-03 18:24) 

(な ̄▽ ̄お)

信じます。てか、信じたい!
いい体験をされましたね。
(お怪我はお気の毒ですが;)
素敵なエピソードだと思います。
by (な ̄▽ ̄お) (2021-01-12 23:42) 

拳客

(な ̄▽ ̄お)様
いやー、良い体験なんでしょうか??
自分ではキャー!って感じなんですが。


by 拳客 (2021-01-16 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。