SSブログ

本領発揮・・ [食]








暖かくなってきたから・・・










この子も本領発揮かな










IMG_0138.JPG













ぬか床君。















IMG_0137.JPG










ぬか漬け・・・・ご飯もお酒もいけるからな。










毎日奥様にかまわれているんだから・・・
















今年も頑張れ。











nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

拳客の奥様

隠し撮りされてた~^ ^生活感満載だわ(笑)

by 拳客の奥様 (2023-05-22 09:51) 

お散歩爺

おはよう御座います。
糠漬けは好きですがスーパー物しか食べてないです。
今日と明日は黄砂の襲来で気をつけないとね。
特に洗濯物や開けっ放しの窓など気をつけてね。
by お散歩爺 (2023-05-22 10:01) 

Boss365

こんにちは。
ぬか床君、いい仕事してますね。
また、パジャマ姿で奥様が日々のお世話しているお陰ですね。
感謝しながら味わって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-22 10:21) 

kinkin

好きだからこそ続くんですよね、ぬか床の面倒。
by kinkin (2023-05-22 12:37) 

zombiekong

糠漬けもなさっておられるとは、料理上手の奥様も持って、拳客さんシアワセですよね。
by zombiekong (2023-05-22 14:26) 

青山実花

奥様は、
ご自宅で漬物を漬けておられるのですね。
凄いです。
美味しいでしょうね^^
by 青山実花 (2023-05-22 20:31) 

みずき

ぬか漬け美味しいですよね!
うちは母がお世話してます。
キュウリを深く付けたのを生姜と一緒に
刻んだのとか、ご飯進んじゃいます(*´▽`*)
by みずき (2023-05-22 22:48) 

kuwachan

ぬか漬け、ツボがいいですね。
美味しく漬かりそう。
うちでは1年中ぬか漬けです。
by kuwachan (2023-05-22 23:55) 

yamatonosuke

ぬか漬け好きなのでヨダレが止まりません。
ぬかの味のするお茶漬けで食べるのが一番好き(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-23 00:20) 

Rinko

さすがですね~^^
毎日丁寧にお世話していらっしゃるんだろうな~(*'▽')
そのおかげで挙客さんは毎日美味しい食卓ですね♪
by Rinko (2023-05-23 08:20) 

拳客の奥様

お散歩爺 様
糠漬け…昔は八百屋の店前で売ってましたね
G県は黄砂?あまり無かった様です

Boss365 様
パジャマ姿はですね〜丁度出すのを忘れてた時です。
ソコを書くのやめて欲しかったなぁ…^ ^

kinkin 様
好きですね〜発酵パワーですし。

zombiekong 様
糠漬けは食卓に一品あると嬉しいです
拳客がシアワセかは?わかりません…

青山実花 様
家の糠床は学生さんに例えれば?大学院生です
味も一定になっています。

みずき 様
よく漬かりはお宝♪生姜とは相性バッチリですね。

kuwachan 様
陶器の壺に変えて、糠の味が一定に保てています
糠も良い子になりましたー。

yamatonosuke 様
関西の方はお茶漬けお好きですものね。

Rinko 様
面白いもので、混ぜ過ぎもダメ?同じ方向に混ぜる癖が有り
ひと月に一度は容器を洗う為にと思いながら、天地返しして
ベチっとたたきつける様に戻してあげます。

NICEとコメントを頂いた皆様ありがとうございます。









by 拳客の奥様 (2023-05-23 15:50) 

なかちゃん

ぬか漬け、とってもいいですよね ^^
書かれているとおり ご飯にもお酒にも合いますしね。
ただ、毎日のお世話が大変とのことで、我が家では誰も手を出せていません(^^;

by なかちゃん (2023-05-24 08:43) 

ミィ

ぬか漬け好きなのですが、自分ではなかなか。
実家から分けてもらってやってたこともあったけど
毎日混ぜるのはなかなか大変で続きませんでした。
素敵な奥様、感謝ですね^^
by ミィ (2023-05-24 14:37) 

拳客の奥様

なかちゃん 様
「毎日混よう」この縛りがあると手出ししずらいんですかね?
例☆旅行の時はビニール袋に入れて冷蔵庫へ寝かすとか?
2、3日混ぜれない時は、セロリ葉を敷き詰める「殺菌作用」
発酵して菌がお利口さんになるまでの勝負です♪
一度挑戦してみたらいかがですか?新鮮野菜は美味ですしね。

ミィ 様
ご実家の種菌があるなら、もう一度チャレンジしてみては?
美味しく浸かると嬉しいですよ。
by 拳客の奥様 (2023-05-24 15:56) 

たいへー

腸活してますね。 もしかしてお肌スベスベ?
by たいへー (2023-05-26 12:14) 

拳客の奥様

たいへー 様
乳酸菌パワーは良いですよね♪♪お肌は……(^。^)
by 拳客の奥様 (2023-05-26 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。