SSブログ

基本・・・独学は危険 [Piano Man]







譜読みドリルを終わらせた・・・








しかし・・・どうしても間違う(理解できない)音符がある・・・・









こいつらだ・・・







IMG_0002.JPG









線の外にはびこる音符たち










アウトローな存在・・・










しかし、アウトローと言っても、音符に規則性はあるはず・・・無秩序なわけがない。










Google先生に相談だ!!!










・・・・・・自分・・・反省っす。










そう・・・










まるっきり分かっていませんでした・・・










五線(ごせん)って知っていますか? (※一応は知っていました?なのかな?)










線の真上を線(せん)って呼ぶのを知っていますか?











線と線の間を間(かん)って呼ぶのを知っていますか?












加線って知っていますか?












加線は五線の上下に3本づつあるって知っていますか?












自分・・・・











知らなかったっす・・・・・  ;つД`)










しかも、使っていた教本で触れていたのに気が付いていませんでした。












何が分からないのかも・・・それすら分かっていませんでした。
















自分・・・不器用ですから・・・・












そんな言い訳しても駄目ですよね・・・














すでに馬鹿・・・確定ですよね・・・・(;´д`)












顔洗って出直します・・・・・










IMG_0003.JPG










音符の読み方・・・・












入り口を間違えていました・・・













ここから再度始めます・・・・











IMG_0004.JPG











約2年間・・・遠回りしました・・・・・












(ノД`)・゜・。













※教訓・・独学は危険。




























nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

kinkin

うわ~一番苦手^^; 楽譜読むの・・・
学校も音楽の成績は低空飛行だったもんね(^^ゞ
by kinkin (2023-02-04 17:02) 

Boss365

こんにちは。
「加線」一応知っていました。
非常に高い音・非常に低い音を助けてくれる・・・
アウトローな短いよこしま?横線なヤツですね。
知っていても、パッと見て小生は読めません(涙)。
まだまだ大丈夫、やる気あり壊れていなければ?全く問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-04 17:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
朝食たべませんか、僕は夕食食べません。
絵画も音楽も僕はアート音痴です(:_;)
by johncomeback (2023-02-04 20:05) 

みずき

加線、知らなかったです......
小さいころにピアノを習い始めたので
そういう細かいの知らないです。
大人から始めると色々知識が身に着くのが
強みですね^^
by みずき (2023-02-04 23:33) 

青山実花

「不器用ですから」
高倉健さんみたいでカッコいいです^^
知らなくても、
カッコよく生きていれば無問題です^^
by 青山実花 (2023-02-05 08:28) 

あとりえSAKANA

独学。聞こえはいいですけど遠回りな事が多い気がしています。
例えば、料理でも「さしすせそ」の原理を聞くと≪なるほど≫と
なりますし、ちょっとしたコツが大きく味を変えることは多分
ご存知でしょう?私の仕事の範疇の人で独学の人と話すと「何で
そんな事をするの?」という事があり、理屈を説明すると とても
驚かれたりもしまして。基礎は大事、と感じます。ピアノも大人
だと理論は頭に入るのでちょっとわかると楽しくなると思います。
どうぞ楽しんで下さいませー。
(と言いつつ私はピアノは赤と黄色のバイエルで嫌気がさして
続かなかったクチです(;´Д`) )
by あとりえSAKANA (2023-02-05 11:18) 

なかちゃん

五線の線と間や加線なんて、存在は知ってても呼び方は知りませんでした ^^
でも、その呼び方は知らなくても歌は創りますし、楽譜も書けます。
音楽を正しく理解するためには必要なのかもしれませんが、ボクには無理ですね(^^;

by なかちゃん (2023-02-05 22:46) 

yamatonosuke

遠回りしてもゴールに近づけばいいのだ!
頑張れピアノマン(笑)
by yamatonosuke (2023-02-06 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

独学は危険、、、確かに、何の分野にも言えることでやしょうね。
いい教本が手に入って良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 08:33) 

Rinko

アウトローだと思っていた音符も理屈が分かると、愛おしくなっているのではないでしょうか^m^
がんばれ~!ピアノマン!!

by Rinko (2023-02-06 08:55) 

kuwachan

高校生位までピアノをやっていましたが、加線って知らなかったです(>_<)
by kuwachan (2023-02-07 02:05) 

拳客

kinkinさま
私も一緒です・・・いや、墜落していました。

Boss365さま
加線をご存じでしたか。
いやーとにかく一から出直します。

johncomebackさま
私も一緒です。
何しろ始めた理由は、指のリハビリですから。

みずき様
子供の頃から習っていると、理屈じゃなく覚えるのでしょうね。
まぁ・・私の場合頭でっかちにならないように気を付けます。

青山実花さま
かっこよく生きられればいいのですが、「劣化した高倉健」呼ばわりされそうです。

あとりえSAKANAさま
おっしゃるとおりだと思います。
目的は指のリハビリだったんですが、段々欲が出て来たようです。
暫く独学を続けて、どこかの段階で「お子様たち」に紛れて教室にでも通おうと思います。

なかちゃんさま
なんだろう、経験で覚えているのでしょうか。
私にはとてもじゃないですけど、無理です。

yamatonosukeさま
ありがとうございます。
ピアノマンは頑張ります!

Rinkoさま
目から鱗と申しますか、本当に基本て大切だな・・・そう感じています。

Kuwachanさま
やはり若い時に始めると、体で覚えるんですかね・・・


niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2023-02-07 13:49) 

U3

こんばんは。
同じような本を10年ほど前に買って読みましたが3分で熟睡したクチです(^_^;)


以下は私事です。
実は一昨日深夜から今日の朝8時頃まで、ほぼ誰のブログにもコメント出来ない状態でした。
まあその原因は改めて話す気にもなれません。
2月2日午前0時に公開した記事は、2月5日午前11時で<非公開>にさせて頂きました。
今日はその原因の一つとなった戦略的かつ一時的な撤退のお知らせで参りました。
短い再開でしたけれど交流させて頂いたこと忘れません。
お元気で。また自由に交流できる日を夢見て。

See you again.


by U3 (2023-02-07 18:32) 

拳客

U3さま
私も一日1ページを目標に地道にやっていますが、眠くなります。

まぁ色々穏やかでなはい状況ですから休眠も致し方ないと思います。
いつかまたお元気なお姿を見せて下さい。

by 拳客 (2023-02-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。