SSブログ

庭 [食]



自宅の庭





基本、放置してあるのだが・・・





それでも、放置していても大丈夫なもの・・・





食べられる物・・・






それをコンセプトに選んだ植物が縦横無尽に生えている・・





花とか植えないのは何故か?





それはですね・・・





奥様は土をいじりたくない・・・





私は花でお腹いっぱいにはならない・・・





そんな考え方からだ・・





今日も





そんなズボラな庭から、素敵な恵みが得られた・・






IMG_9456.JPG





茗荷




薬味や玉子とじ・・





天ぷら、ぬか漬けでもいいな・・






ズボラな庭から採れる恵みに感謝!






では。









タグ:ずぼら 茗荷
nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 16

Boss365

こんにちは。
庭で茗荷を栽培!!大変重宝する薬味・野菜です。
ところで、大きなお世話ですが・・・
果物の木を植えては如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-27 10:09) 

リュカ

そうそう。花は食べられないですものねー。
うちも修繕が終わったら、また食べられるものを鉢植えで・・・と考えてますw
by リュカ (2022-09-27 11:27) 

なかちゃん

ボクも基本的に庭はいらないと思っています ^^
農作業なんて田んぼで充分だし、木など植えたら毛虫は来るわ葉っぱは落ちるわで、もうどうしようもないですしね(^^;
今ある木さえも、早く引っこ抜きたい想いです(^^)

by なかちゃん (2022-09-27 16:47) 

kousaku

味噌汁のみにはいいですね、我が家にもなっていますがソーメンの薬味に成っております。
by kousaku (2022-09-27 17:31) 

ゆうみ

取れたての茗荷 美味しいですね。
素麺にいれたり 天婦羅にしたり
お味噌汁 卵とじ 実家で植えてたんで
味を思い出しました。
by ゆうみ (2022-09-27 19:01) 

ヨッシーパパ

最近、文字が小さくなりましたか?
歳とともに、見づらくなっています。
集中してみるとなんとか見ることが出来ますので、頑張ります。
by ヨッシーパパ (2022-09-27 19:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅では茗荷の<すまし汁>が定番です。
拙宅の狭小な庭の家庭菜園で僕が収穫を楽しみにしているのは
<山わさび(ホースラディッシュ)>です。
by johncomeback (2022-09-27 19:50) 

しゅん

私も本日、秋ミョウガを採りました。酢漬けにして食べています。美味しいですね。(^.^) コメントありがとうございます。
by しゅん (2022-09-27 21:18) 

さる1号

茗荷が庭で、いいなー
ナスと一緒に味噌汁の具にしたいな
by さる1号 (2022-09-28 05:25) 

たいへー

実益第一で大変宜しいかと。^^
by たいへー (2022-09-28 07:24) 

青山実花

私もどちらかというと、
花より団子の方です^^
茗荷、いいですね^^
by 青山実花 (2022-09-28 09:19) 

Rinko

お庭があるだけで羨ましい♡
庭で採れたモノを肴に飲むビールは格別でしょうね^^
私も青山実花さん同様、花より団子派です↑( *´艸`)

by Rinko (2022-09-28 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ミョウガ、美味しいでやすよね!
ミョウガの苗、あっしんちの庭にも植わってやすが、完全放置プレイでも、喜んで芽を出してくれるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-28 09:26) 

kuwachan

うちの庭にも茗荷が生えています。
何もしなくても毎年出て来てくれるので嬉しいです。
by kuwachan (2022-09-28 12:59) 

yamatonosuke

食べれる海釣りしかしない人を思い出しました(笑)
量ありそうなので全部のメニューできそうですね♪
by yamatonosuke (2022-09-29 01:07) 

拳客

Boss365様
果物の木を植えるほど広くないんですよね。
何か考えてみます。

リュカ様
鉢植えでも野菜とか育ちますもんね。
大規模修繕が終わるまで我慢ですね。

なかちゃん様
農家さんあるあるですかね。
自然相手にしていると、家では同じような事はしたくなくなりますでしょうね。

kousaku様
そうめんや蕎麦の薬味でもいいですよね。
味噌汁は忘れていました。

ゆうみ様
取れたの茗荷は香りもいいですよね。
茗荷を植えて重宝しています。

ヨッシーパパ様
文字のフォントはデフォルトのままなので特に小さくはしていないのですが。
今度確認してみます。

johncomeback 様
フォースラディシュを植えているのですね。
珍しいですね。

しゅん様
茗荷の酢漬けですか、おいしいそうですね。
家ではそんなに量が取れる訳ではないので、その場で使い切る事が多いです。

さる1号さま
ナスと茗荷か・・それもいいですね。

たいへー様
お腹に入るのが一番!

青山実花様
花より団子。
同意見、ありがとうございます。

Rinko様
天ぷらにしたのですが、香り良く美味しかったです。

ぼんぼちぼちぼち様
ぼんぼちさんも茗荷を植えているのですね。
そうですよね、放置していても勝手に育ってくれますよね。

kuwachan様
ホントに勝手に育ってくれるのでありがたいですよね。
でも時期には、気が付かづ花が咲いていることがありますよね。

yamatonosuke様
食べられる海釣りしかしない人の気持ちが分かるような気がします。
そんな沢山は取れないので、夫婦ふたりには十分な感じです。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。



by 拳客 (2022-09-29 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。