SSブログ

青森? [アマチュア無線(Ham Radio)]

前に北海道旅行に行った時の事・





その時に、無線活動をしたんですよ。




場所は函館・・・




ホテルの11階だったかな。




5W送信。





CQを出して、函館市内の局と楽しくお話させて頂いたのですが・・




2日目の夕方だったかな・・




CQを出すと、すぐに応答があった・・



それが・・




ここ




キャプチャ12.jpg




青森県青森市



直線距離で約105キロ



正直思いもよらない所からの応答だった



色々お話を聞かせて頂いた。



毎日の海の状況、天候によって違いがある等、山に住む私には新鮮な情報だった。



アマチュア無線はやっぱり楽しいな。




では・・




(2021.10.27)函館市若松町.jpg



今回はこのQSLカードを送らせて頂きます。















nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 5

JM7XZC

海上ダクトですかね?
私も430FM10WのMWで,牡鹿半島と千葉県でつながったことが何度もあります。
こういうのってうれしいですよね!
by JM7XZC (2022-05-18 20:46) 

Rinko

予期しない場所・人とこうして繋がれるって、なんだかワクワクしますね~^^
by Rinko (2022-05-19 07:49) 

青山実花

ネット以外にも、
知らない方と繋がれる方法があるのですよね。
楽しそうです^^
by 青山実花 (2022-05-19 16:46) 

響

隔たるものが無いとそんな遠くまで
電波が届くものなのですね。
電波で繋がる新たな出会いっていいです。
by (2022-05-20 12:27) 

拳客

JM7XZC様
海上ダクトなのか、恒常的につながるのかはわかりませんが、思いもよらない所とつながると楽しいですよね。

Rinko様
少しの時間ですが、函館の方々とお話しさせて頂きました。
同じ趣味の方とあって楽しかったです。

青山実花さま
ネットの良いところ、無線の良いところ、両方使って楽しむのが一番です。

響さま
ロケーションにもよりますが、つながると楽しいですよ。
例えば、ご当地の名物や特産物の話など色々聞けて楽しいです。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2022-05-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。