SSブログ

写真 [信じますか?]

昔はTV番組で恐怖体験や心霊写真の特番が沢山あった。



そんな子供の頃の話。




夏休みと法事を兼ねて、父方の田舎に遊びに来ていた。




明日お寺で法要が行われる為、普段接点のない親戚の子供たちも前日に集まっていた。




その夜、TVで恐怖体験や心霊写真の特集があり、子供たちは怖がりながら夢中でTVを観ていた・・




これが良くなかったのかもしれない・・




翌日・・菩提寺での法要・・




子供達には退屈で仕方がない時間が過ぎる。




墓場で鬼ごっこ・・・そんな事をしながら遊んでいた。




そして、ご先祖様が眠るお墓の前で、親戚一同が集まっての記念撮影・・・・




そして、近くの料亭での食事・・・




その食事に行くまでのちょっとした時間・・




私は父から集合写真を撮るのに使ったカメラを借りた。




カメラのフィルムにまだ余裕があり、あるものを撮りたかった為に借りたのだ・・




それは昨日TVで観た心霊写真。




番組の中で取り上げた、お墓の前で撮った家族写真に写り込む、この世以外の者・・




親戚の子供たちと私達兄弟で、お墓の写真を数枚撮った・・



キャプチャ.jpg

※写真はお借りしました。



何か写るかな?




子供達の単純な遊びのはずだった・・・




そして、法事が終わり両親は東京に戻り、私と兄は田舎で夏休みを過ごす・・




何時もの夏休み・・




父は、皆で撮った写真の現像を田舎の親族に託した・・




そして・・・




「まったく・・こんな写真撮って・・」




そう言って、プリントされた数枚のお墓の写真だけ親戚の叔母さんから渡された。




私達兄弟と、叔母の子供達・・・




渡された写真をドキドキしながら・・・一枚・・・一枚・・見た・・・




全部で3枚だったと思う・・・




叔母達は、カメラでお墓を撮っている姿を見ていた・・・




そんなお墓の写真なんかに興味も無く、ろくに見ないで子供達に渡したのだろう・・・



でも・・・



私達兄弟・・・・そして叔母の子供達は写真を見て、固まった。



写っていた・・・



レンズに付いたホコリが光のように写り込んだのを、オーブと言う霊的現象と言う輩もいるが・・




そんな物じゃなかった。




ハッキリと、小さな光が何個も写り込み


(写真に小さな穴を開け、後ろからライトで照らしたような強い光)




そして・・




字?・・・模様・・・




黒い一本線で描かれたように浮かび上がる・・・・




梵字(今思い返せば・・)のような模様が、写真全体に写り込んでいた。




その3枚の全部が異様な感じだった・・




はっきり言う・・・




怖くなった・・・・その写真が怖くなった。




TVでもその手の写真を持っていると禍があるような事を言っていたのを思い出した。




でも・・・どうしていいか分からなかった。




数日は自分の荷物の中に隠していた・・・




でも、遊んでいても気がかり仕方がなかった・・



そんな時、叔母の子供からこんな提案があった。



近所に小さな神社があり、そこに預けちゃえばいい・・・困ったときの神頼み・・



神社と言っても、そんなに大きな神社ではなく。



本当に村の氏神様・・・そんな感じの神社だった。



私達兄弟と叔母の子供達は、その神社に行き・・・



誰が何時開けるかもわからない、くすんだ賽銭箱に写真を放り込み・・



小銭を賽銭箱に入れ手を合わせた。



「神様ごめんなさい・・もう二度とこんな事しないので助けて下さい。」



そう・・・お願いした。



そして、逃げるようにその神社を離れた・・



子供とは単純だ・・



そんな事は数日もすれば全て忘れてしまい、楽しい田舎の夏休みを過ごした・・




そして・・両親が迎えに来た。




その頃には、その写真の事など完全に忘れていた・・・




数週間ぶりの自宅・・・



母から「洗濯物出しちゃいなさい・・・」



そう母から言われ・・・



リュックから荷物を取り出す・・・




私のリュックから洗濯物や、田舎で買った玩具など取り出した・・




そして・・・最後に・・




リュックの底にある物を手に取った・・・



・・・・・・



うぁ!



思わず声を上げてしまった・・・



兄が私の顔を、何事かと見ていた・・・



私の手には・・・・・




神社に・・・置いて来たはずの三枚の写真があった・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何故・・置いて来た筈の写真がリュックに入っていたのか・・




もしかしたら、叔母の子供達が悪戯で入れたのかもしれないと思った・・・




でも翌年、この事を話してみると否定された・・・・




その後その写真をどうしたかと言えば、近所の神社に同じように預けた(預けたとは言わないか)




それからその写真が戻る事は無かった・・・・




でも・・・二度と遊び半分で心霊写真を撮ろうとは思わなかった。
































nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

Boss365

こんにちは。
オーブ・霊魂、小生も友人が撮影した写真で見た事ありますが・・・
梵字になるタイプは、パワフルですね。
二度ある事は三度ある?リュックの底にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-14 22:09) 

英ちゃん

写真を撮ったカメラもお祓いした方がいいかも?
カメラに霊が憑りついてたらずーっと変なものが映り込むかもΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-05-15 02:07) 

zombiekong

これはいやですねー。気になりますねー。
でも何も悪い事は起きなかったんでしょう?
by zombiekong (2022-05-15 02:36) 

リュカ

友達の家で、捨てたはずの人形が戻ってきたことを
思い出しましたよ^^;
by リュカ (2022-05-15 14:49) 

yamatonosuke

読んでいたら今夜は寝れそうにありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-05-16 00:48) 

Rinko

今朝の沖縄、この時期にしては異常なくらい気温が低いのですが・・・更に寒くなりました( ;∀;)

by Rinko (2022-05-16 08:13) 

kousaku

心霊写真とは何となく怖い話ですね、この時期ですと聞くとぞ~~としますよね、今日は少し肌寒いですから余計ですね。
by kousaku (2022-05-16 18:38) 

たいへー

親族が集まると、見えない方々も集まると聞きますので。
ある意味、記念写真とは言えるが・・・
by たいへー (2022-05-18 06:15) 

拳客

Boss365様
三度目は勘弁してください。猛省しております。

英ちゃん様
カメラですか・・その当時のカメラ・・どこいったんだろ。

zombiekong様
その後は何もなしでした。でも二度と遊びでやりません。

リュカさま
・・・・それ、怖すぎます。

yamatonosuke様
翌朝爆睡ですね・・遅刻??

Rinko様
沖縄も寒いのでしょうか?
そろそろこのシリーズを再開しようかと思ったのですが・・

kousaku様
まだ少し寒い日が続いてますよね。
もう少しこのシリーズは後にしようと思います。

たいへー様
確かに、ある意味記念撮影かも・・でも知っている人じゃなきゃ嫌です。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2022-05-18 16:59) 

響

わたしも子供の頃ブームだったこともあって
意味も無くお墓とかの写真を撮ってたな~。
特に何も写ってなかったけど気付かなかっただけかも。
by (2022-05-20 12:31) 

拳客

響さま
悪戯で撮って後悔しています。
何も写っていなかったのが一番いいです。
by 拳客 (2022-05-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。