SSブログ

鶴 [Traditional style karate]

一番最後に教える型を生徒に教えた。


18年目・・・


道場に掲げている型の一番最後は


一百〇八


叉は


壱百零八手


スーパーリンペー・・・と読む。(読むんだってば!(・。・;マジ?)


この型は他にもベッチューリンとも言われているが、よくわからん。


他にもカタの表記も


型だったり。


形だったり。


IMG_7458.JPG


まぁ、頭の良い偉い人達に任せとけば、人類皆平和であろう。


で、最後の型だが、この額に書かれている物には載っていない。


鶴(ツル)


人生で初めて生徒に教えた。


大体その前に辞めて行く生徒が大半だ・・


一百〇八だって、教えた生徒は数える程もいない・・


やり方が古いのかな・・


いまさら四十数年やって来た事を変えられないしな・・


まぁ、いいか。


これから後の人生、好きにやらせて頂きましょう。


では


(^◇^)




















nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「スーパーリンペー」をググったら・・・
「点数の出る形の代表格・・・」の文字列あり。
世界空手道選手権(テレビ)で見た事あるかもです。
キンペーでなくて良かったです。
やり方が古いと思いませんが・・・
生徒次第のような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-14 15:54) 

zombiekong

スーパーリンペーって何語??
18年もやってないと最後の型まで行かないんですね。
空手の世界は奥深いですねぇ。
by zombiekong (2021-03-14 17:47) 

Hide

コロナで大変ですが頑張って下さいね!
最後は洋酒のようなお名前で酔いそう。
by Hide (2021-03-14 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

最後の教えまでついてきてくれた生徒さんも偉いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-14 19:09) 

krause

スーパーリンペーは有名な型ですね。流派は異なっても耳にしています。
by krause (2021-03-15 07:36) 

なかちゃん

スーパーリンペイ・・・最近空手の大会をテレビで観る機会が多くなったので、その中では聞く名前ですね ^^
喜友名諒さんとか、清水希容さんとかの、いわゆる形の選手が好きです(^^)

by なかちゃん (2021-03-15 08:24) 

Rinko

空手の型の演武はめちゃめちゃカッコイイですよねー!!
全くの素人が見ても、その気迫に目をそらすことなく見入ってしまいます。
18年でとうとう最後の型を!じんわりと広がる嬉しさでしょうか(^。^)


by Rinko (2021-03-15 08:34) 

yamatonosuke

鶴というとベストキッドのあれですか!?
たしかにあれは最終奥義ですね。
by yamatonosuke (2021-03-16 00:21) 

たいへー

カットの仕方なら教わりました。 これも一種の型か???
by たいへー (2021-03-16 07:42) 

拳客

Boss365様
キンペーって中国の国家・・の事でしょうか?
点数の出る型の代表格ですか・・知らなかった。

zombiekong様
18年が長いか短いかは考えたことも無いですが、結果として18年経過後だったと言う事かと思います。

ぼんぼちぼちぼち様
そうですね、学生だったのが3〇才の中年おやじですわ。

krause様
krause様は確か上地流でしたね。もしご興味があれば「拳父 上地完文風雲録」をお勧めします。
沖縄の榕樹書林さんから出ています。

なかちゃん様
たまにTVでやっているみたいですね。
けっこう有名な選手っているんですよね。

Rinko様
長い事修練されてきた方の動きは無駄が無くて良いですよね。
そうなりたい物です。

yamatonosuke様
最終奥義ですか!ベストキッドでは確かに最後に鶴でしたね。

たいへー様
カットも型でしょうね、基本が合って応用ですかね。

niceを頂いた皆様ありがとうございます。

by 拳客 (2021-03-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。