SSブログ

昼寝・・ [信じますか?]

昔住んでいた家は長屋だった・・・


その当時東京の某区は、田畑が広がる田舎だった・・


今は完全なる住宅街・・大手町まで30分も電車に乗れば行けてしまう。


そんな田畑の中に、まとまって住宅が点在していた。


隣近所の付き合いも頻繁で、調味料の貸し借り、おかずのお裾分け・・


当たり前の時代だった・・


IMG_7445.JPG


その日、2~3軒先の家に母と遊びに行っていた・・


ご近所付き合いのある、仲良しさんだった。


そのお宅で、その家の奥さんと、母、私で昼寝をしていた・・


夢を見た・・・


おばあちゃんの夢・・・


田舎の家にいる私・・・何か悪い事をしたのか、謝りながら逃げ回っている。


私を亡くなったおばあちゃんが、怒りながら追いかけて来る夢・・・


はっ!と目が覚めた・・


気が付くと母も起きていた・・


母の口から「おばあちゃんに追いかけられる夢を見た。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてある事に気が付く・・


その日は、盆の入り・・・


母はお盆をすっかり忘れていたらしい・・


慌ててお盆の準備をしていたのを思い出す・・


夢とは言え、母と一緒の夢を見るとは・・


本当にご先祖様が帰って来ているのかも知れない・・













nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

zombiekong

同時に同じ夢を見るってまずないですよね。
やっぱりお祖母様が見せていたのかな。不思議ですね。
by zombiekong (2021-03-12 02:53) 

Rinko

お盆で帰って来たから、早く準備しておくれ!と追いかけたのでしょうか。
それにしても、挙客さん、この手のお話・体験がもっともっと出てきそうですね(;'∀')
by Rinko (2021-03-12 10:27) 

なかちゃん

何ともまた不思議なことですね ^^
これはやはりお戻りになっておられたと考えるのが良いと思いますよ。
ちなみにボクが今住んでいるのは、田畑が広がる田舎です(^^;


by なかちゃん (2021-03-12 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様と同じ夢を見られたなんて、偶然以上のものを感じてしまいやすね。
そうでやすね、昔は近所付き合いが、とても密接でやしたね。
町じゅうの大人達総出で、どぶさらいとかもやってやしたしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-12 20:20) 

リュカ

お婆ちゃん、強い!^m^
わたしは彼岸の頃に父の夢を見ることがあるけど
いつも私が父を叱ってます(笑)
by リュカ (2021-03-13 11:43) 

拳客

zombiekong様
ご先祖様が見せた夢なのか、何とも言えませんが親と同じ夢を見るなんて不思議な事があるもんだと私も思います。

Rinko様
おばあちゃんに追いかけられる夢を見るのも、最初で最後にしたいですね。ご先祖様を忘れない様にしないといけませんね。
他の話ですか?いつかまた・・

なかちゃん様
ご先祖様が帰って来ているのでしょうかね。自分がご先祖様になるまでは分かりませんが。笑
東京都は行っても、しょせんは田舎と変わりませんね。

ぼんぼちぼちぼち様
どぶさらい、懐かしいですね・・・夏場に消毒にまわって来たりもしましたね。

リュカ様
おー逆に叱っているとはすばらしい。
少し、リュカさんを見習わなくてはいけませんね。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2021-03-14 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。