SSブログ

お空・・ [アマチュア無線(Ham Radio)]

改装工事後どうにもならないV型DPアンテナを下ろし・・


色々検討した結果・・


IMG_6088.JPG


V型DPアンテナから・・


GPアンテナへ変更します・・


IMG_6091.JPG


ラジアルをワンサイド形に出来るのを見つけました。


極力屋根から離すことが出来ます。


IMG_6094.JPG


共振周波数の調整も何とか上手く行きました。


もしかしたら、屋根を改修する前のV型DPアンテナより良いかもしれません


給電点で地上高10メートル


7、21、28~29、50MHz・・


少し運用しながら微調整していこうと思います。














nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

Hide

こんにちは〜寒くなりましたね!
DPからGPに変更され調子が良いそうで良かった?
微調整はクライアントにお任せしております!
今夜は牡蠣鍋だそうで、味覚が無いので亜鉛を少し
頂きます、既に生酒を頂いておりますが美味しい!
by Hide (2019-11-23 15:45) 

zombiekong

どこか遠くに繋がりましたか?
by zombiekong (2019-11-23 16:37) 

Boss365

こんにちは。
グンマー、風強いからGPアンテナへ変更?
「運用しながら微調整」大変そうです。
高いのでお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-23 18:36) 

JM7XZC

SWR落ちましたか?
GPだと打ち上げ角度が低いので,DXもいけそうですかね?
それでもだめなら,自立タワーに多エレメント八木でDXを!
by JM7XZC (2019-11-23 18:52) 

ヨッシーパパ

無線用のアンテナでしたね。
by ヨッシーパパ (2019-11-23 18:54) 

拳客

Hide様
牡蠣鍋いいですねー!温まりそうです。
クライアントに調整は任せたいのですが、自分でやらなければならないのがアンテナなんです。
by 拳客 (2019-11-24 17:14) 

拳客

zombieKong様
アンテナ上げたばかりで、調整を兼ねて交信をしています。
今の季節、ちょっとコンディションが良くないのもあり近くの局と交信しています。
by 拳客 (2019-11-24 17:16) 

拳客

Boss365様
高い所から落ちないように注意したいと思います。
by 拳客 (2019-11-24 17:17) 

拳客

JM7XZC様
SWRは概ね良好ですね、HFでGPを上げるのが初めてなので楽しみにしています。
DXはどうでしょうか・・・これからこのアンテナの性能を確認します。
ローカル局からFT8に誘われていますが、うーんって感じです。
by 拳客 (2019-11-24 17:22) 

拳客

ヨッシーパパ様
無線用のアンテナです。決して怪しい電波を出すためのアンテナではありません。
by 拳客 (2019-11-24 17:24) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2019-11-25 17:41) 

Rinko

微調整の難しいモノでしょうね~。
でも、それがピタッと思う通りに合った時の喜びは大きいかも(^。^)
楽しいですね♪
by Rinko (2019-11-26 07:26) 

拳客

Rinko様
そうでうね、アンテナのエレメントを数ミリ単位で調整すり必要があるので ちょっとしんどいですが、そこが楽しいのかもしれません。
by 拳客 (2019-11-26 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。