SSブログ

つよくやさしく・・ [Traditional style karate]

前の記事で「終活」を行い私物の処分をした話をUPしました。


その時大量にあった書籍を処分したのだが、この本は捨てられなかった。


IMG_6048.JPG


福田敬子先生99歳


女子柔道家で講道館柔道九段、アメリカの柔道連盟より十段を授与される。


祖父が天神真楊流柔術の師範、「福田八之助」


講道館柔道創始者の嘉納治五郎師範は、福田八之助の門人の1人だった・・


会話形式で自分の半生について語り、淡々と進んでいく・・


女性柔道家として、海外で指導に当たるその姿勢に感銘を受けた。


この本は2012年に出版された物だが、2013年に人生の幕を閉じた。


「つよく やさしく うつくしく」


人に何かを書いてほしいと乞われると、上記の言葉を書いたそうです。


Be Strong,Be Gentle ,Be Beautiful


心に留めておきたい言葉である。













nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

Boss365

こんにちは。
福田敬子先生、以前テレビでドキュメンタリーを見た記憶あり。
嘉納治五郎師範が福田八之助の門人の1人とは知りませんでした。
「つよく やさしく うつくしく」良い言葉・メッセージですね。
実践するのは難しいですが・・
心に留めておきたい言葉と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-22 14:04) 

ヨッシーパパ

とても長生きされたのですね。
「つよく、やさしく、うつくしく」。
語呂が良く、覚えやすいですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-22 19:04) 

Rinko

言葉の重みを感じます。
「つよく やさしく うつくしく」Be Strong, Be Gentle, Be Beautiful
私も覚えておきます!!

by Rinko (2019-10-23 08:11) 

なかちゃん

とても素晴らしい言葉だと思います。
ボクなんかが口にするには40年ほど早いかも。
でも、いつか普通にこんな言葉が出るようになるといいな(^^)

by なかちゃん (2019-10-24 23:17) 

拳客

Boss365様
確かに!実践するには毎日の心がけですね。
by 拳客 (2019-10-26 17:49) 

拳客

ヨッシーパパ様

覚えるのは簡単なんですけどね・・・実践は難しいですね。

by 拳客 (2019-10-26 17:50) 

拳客

Rinko様
つよく やさしく うつくしく。是非覚えて実践してみてください。

by 拳客 (2019-10-26 17:51) 

拳客

なかちゃん様
うーん。私が口にするのもおこがましい感じがします。
書籍の帯の「心も身体も生きているかぎり修行です。」これですよね。
by 拳客 (2019-10-26 17:53) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2019-10-26 17:54) 

たいへー

う~む、全て当てはまらない。(汗
by たいへー (2019-10-29 08:32) 

Boss365

こんにちは。
お元気ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-01 21:16) 

拳客の奥様

たいへー様
そんな事ないでしょう~~ご謙遜?

Boss365様
こんにちは!
生存しております(笑)事務処理等がたまり…
あと少し、お待ち頂く事と思われます^ - ^
またヨロシクお願いします。

by 拳客の奥様 (2019-11-04 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。