SSブログ

中国地方 [車窓]

IMG_5879.jpg

台風15号が関東圏を通過したその日・・


何時もの電車に乗り羽田空港に向かう・・


情報では飛行機は動いているとの事・・(-_-;)ダメナラモドルゾ!


IMG_5880.jpg


が・・電車の運行情報はこんな感じ・・


京急やモノレールも不通箇所がある・・(~_~メ)ドウシヨウ!


途中まで行ってタクシーを使うか・・・などと考えていた。


・・・ありましたよ( ^ω^)・・・アッタオ!


空港へ一本で向かうルートが。


某駅から高速バスが羽田まで行っていたんです。


IMG_5881.JPG


はい・・乗りましたよ。


でも空港の近くで渋滞にはまる。


時間がギリギリで空港に着くが・・


人・・ひと・・ひと。


チェックインカウンターに長蛇の列。


私の乗る飛行機も一時間遅れの表示・・


結局


出発時刻の15分前にセキュリティを通り・・(;゚Д゚)イソゲー!


IMG_5882.JPG


何とか間に合いました・・・(^_^;)ツカレタ・・


IMG_5883.JPG


ご縁の国しまね


出雲縁結び空港・・・って名前らしい。


IMG_5885.JPG


出雲市駅着


朝11時30分にグンマーを発ってから約10時間かかりました・・


(´Д`)ツカレタ・・


IMG_5886.JPG


翌朝・・・さぁお仕事です。


IMG_5889.JPG


出雲市での仕事を午前中で終え




せっかくのなので出雲蕎麦を頂きます。


IMG_5891.JPG


割子そば・・これで日本三大蕎麦を制覇しました。


お昼ちょっと前だったので、お客さんは私一人・・


「お待たせいたしました~。」と女性店員が蕎麦を置いて行ったのですが・・


これ・・どう食べるの?・・なんの説明も無い・・


写真を見て頂けると分かりますが。


お蕎麦が3段重ね・薬味・蕎麦汁・そして蕎麦湯が湯のみに入って出てきた。


店員さんも奥に引っ込んでしまったので、普通に食べてみた。


一番上の段のお蕎麦に、薬味を乗せ、蕎麦汁を掛けて食べる。


食べ終わると蕎麦汁と、残った薬味と、小さい蕎麦だけが器に残った。


仕方が無いので、次の蕎麦を取り、前と同じ手順で食べる。


三枚食べ終わった後・・・蕎麦湯・・どうしようかと悩む。


悩んだ挙句、蕎麦湯に麺つゆを入れて味を調えて飲む・・


すると・・


厨房の奥から女性店員と、男性従業員の会話が聞こえて来た。


女性店員「あんな食べ方してる(笑)。」


男性従業員「聞いてこなかったの?(笑)。」


女性従業員「うん。きいてこなかった(笑)。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・ (-_-メ)


※ここから先は、完全に悪口になります。そのような表現が嫌いな方は、ブラウザーの「戻る」を


クリックするか、スクロールさせて「悪口終了」の文字が見えるまでさがって下さい。


まずは、割子そばの正しいであろう食べ方を紹介します。


三段に重ねられたお蕎麦の一番上の器を取り、薬味と蕎麦汁を掛けて頂く。


美味しく頂いた後に器に残った、蕎麦汁と薬味と蕎麦の食べ残しを・・・・


次の二段目の器に全て「過去の思い出」として引き継ぐ(前の器が綺麗になる。)


そして、新しい薬味と蕎麦汁を「思い出」になるように追加して食べる。


食べ終えた器は残っている器の下に重ねる・・


二段目のお蕎麦を食べ終わったら、さらに三段目の蕎麦に一段目と二段目の「思い出」を引き継ぐ。


そして三段目を食べ終えたら、一段目と二段目と三段目の沢山の思いが詰まった「思い出」を・・


湯のみの蕎麦湯にすべて入れ・・悔いが無い様に「思い出」に浸る。


以上が、正しい食べ方の様だ・・


どこの店と言わないが、普通だったら自分から「食べ方」を教えませんか?


聞かなきゃ、教えない・・・どこに胡坐かいて座ってんだか・・


しかも厨房で、客に聞かれるような声で悪口言ってりゃ世話無いわ・・


私も接客業の端くれですが、こんな感じの仕事で給料もらえるなんて、いい仕事場だこと。


駅中の一等地で営業してると、客から来るから楽なんだろうね・・(あっ・・書いちゃった。)



「悪口終了」


さぁ・・移動です。


IMG_5894.JPG


特急やくもに乗ります。


IMG_5900.JPG


車窓から宍道湖・・大きいね。


※写真に動画リンクが貼ってあります。


IMG_5903.jpg


約4時間かな・・


IMG_5905.JPG


倉敷・・


ここでお仕事です。


そして


IMG_5907.JPG


そして岡山・・


IMG_5908.JPG


広島駅・・・


一日で移動しました・・・(^_^;)ツカレタ・・


IMG_5909.JPG


翌朝・・( ^ω^)・・・オハヨー!


IMG_5912.JPG


お仕事、お仕事・・・


IMG_5913.JPG


昼・・・広島つけ麵。


もやし・きゅうり・きゃべつ・酸味があってピリ辛でさっぱり食べられます。


おいしいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


夕方・・


IMG_5914.JPG


お仕事が終わったので・・


こんな所に行って来た。


IMG_5918.JPG


平和記念公園


IMG_5919.JPG


原爆ドーム


展示物が変わったようなので、平和記念資料館にも入ってみた。


入場料200円


・・・・沖縄・長崎・・広島‥色々な平和記念公園に行きましたが、やっぱり駄目だ・・


最近は齢の所為か涙腺が脆くなっていけません。(T_T)


IMG_5921.JPG


広島空港


さぁ、帰りますか。


3泊4日の出張でした。


今回のお土産


IMG_5928.JPG


カープ靴下


IMG_5927.JPG

八天堂


空港限定品だそうです。


IMG_5929.JPG


空飛ぶくりーむパン


早速食べてしまいました。


IMG_5925.JPG


黄金桃とシャインマスカット


岡山県の同僚のお父様が、フルーツ農家との事で送っていただきました。


(*´ω`*)アリガトウゴザイマス~!


では・・



























































nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 12

Hide

こんばんは〜すぐ蕎麦に?神様がいらっしゃいますので
長いコメントは厳しく・・・また寄らせて頂きますね・・・
蕎麦に食べ方が有るとは・・・お好きな様にどうぞ!
by Hide (2019-09-13 17:29) 

Boss365

こんにちは。
「グンマーを発ってから約10時間」お疲れ様です。
出雲蕎麦・割子そばの食べ方、小生も知らなかったです。
ご説明ありがとうです。
正直?面倒な食べ方ですね。不親切なお店?駅中の店ですね!!
「黄金桃とシャインマスカット」凄い驚きの組み合わせ!!
素晴らしい同僚のお父上?お持ちですね。
出張、お仕事お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-13 17:30) 

ヨッシーパパ

罰当たりな見せに足を踏み入れてしまったようですね。
ちゃんと神さまが、おじさまを通じて、癒やしてくれたのかも?
by ヨッシーパパ (2019-09-13 19:14) 

zombiekong

広島つけ麺の方が美味しそう。カープ靴下も可愛いです。
やなことは忘れて高級フルーツですね。いいな~。
by zombiekong (2019-09-13 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

岡山といえばマスカットと桃でやすもんね!
お写真からも高級品だと判りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-15 19:25) 

たいへー

悪口は、聞こえないように言った方がいいね。(^^;
by たいへー (2019-09-16 06:31) 

さる1号

割子蕎麦は食べたことないですが、蕎麦汁と薬味と蕎麦の食べ残しを次の器に全て入れるのですね
となると全て同じ味で食べるんだ
ならば小分けにしないで一枚の皿に盛って欲しいな
割子にならないけれど^^;
by さる1号 (2019-09-16 06:50) 

拳客の奥様

Hide様
神様のそばに…?参拝叶わず。
好きにどうぞのお言葉♡ありがとうございます。

Boss365様
労いのお言葉ありがとうございまーす!
蕎麦屋の対応は、「いただけない!」プンプン…
今年は、初食べフルーツ多し~♪ありがたやー。

ヨッシーパパ様
客商売も色々ですね、しかし一目瞭然なビジネスマン
キャリーを持って入店してますからねー。

zombiekong様
広島つけ麺は、美味しい~と絶賛していました。
黄金桃は、初めて食べました☆群馬で、陳列見たこと無いです。

ぼんぼちぼちぼち様
群馬は、フルーツも多く栽培している農家さん有りますが…
通常の金額よりお安くして頂いて購入、岡山といえば!でしたー。

たいへー様
聞こえる距離はダメですね!

さる1号様
私もそう思いました…薬味?山芋とかあったりしても…
また出張中☆何処かで蕎麦かラーメンかも?

by 拳客の奥様 (2019-09-17 10:09) 

Rinko

10時間もかけて移動、ドキドキハラハラだったと思います。本当にお疲れ様でした!
それにしても・・・このお蕎麦屋さんでの扱いはちょっとカチンと来ますね。次はないですね^^;
お土産がいつにも増して豪華!!!(≧▽≦)
by Rinko (2019-09-17 10:21) 

拳客の奥様

10時間は、長かったと思います^^労いありがとうございます。
ご当地名物に、恥をぬる行為ですね…
箱入りで、旬の果物だと豪華に見えます♪♪

NICEを頂いた皆様ありがとうございまーす。

by 拳客の奥様 (2019-09-17 12:02) 

なかちゃん

頭にくる蕎麦屋ですね。
昔のボクならきっと『ふざけんな』と言ってたと思いますよ(^^;
涙腺が弱いのはボクも同じです。あっと言う間に崩壊します。
平和祈念公園は、長崎のはまだ行ったことがありません。
いつかは行きたいな(^^)

by なかちゃん (2019-09-19 21:24) 

拳客の奥様

なかちゃん様
カチンときますよねー^ ^長崎へも是非行かれて下さい。
見所満載・美味しい物たくさん有ります。
by 拳客の奥様 (2019-09-20 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。