SSブログ

やりなおし。 [アマチュア無線(Ham Radio)]

令和の大改修工事を終え・・


久しぶりのアマチュア無線活動・・


が・・


一度アンテナを下ろし、再度大工さんがアンテナを仮上げしてくれた。


ある程度予想はしていたのですが・・


IMG_5814.JPG


いかん・・HF帯・・ほぼ全滅


V・UHF帯・・・SWR値がちょっと高くなる・・ついでに自宅テレビにTVI(TVに悪影響がでる)


屋根をガルバリウム鋼板で修繕した影響か・・・


原因追及と調整が必要なようです・・(´Д⊂ヽウワーン!


でもね・・・神様は予想していたんでしょうか


IMG_5839.JPG


物干し竿に、自作の八木アンテナをビニール紐でぶら下げる( ^ω^)・・・


これで430MHzだけは運用ができます。


頑張って調整しなきゃ・・(;´・ω・)タイヘンダ・・




nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 17

zombiekong

屋根素材で電波が乱反射するのでしょうか!?
いっそ電波塔を建ててみる?
by zombiekong (2019-08-26 13:30) 

Boss365

こんにちは。
自宅テレビに影響は、奥様お怒りと推測です!!
ガルバリウム鋼板?酸性雨に強いですが・・・
電波に影響をあたえる?は初耳でした。
修理?修復、高い場所なのでお気を付け下さい。
スカイツリー並みの電波塔!!良いアイデアです
zombieさんに一票です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-26 13:49) 

ヨッシーパパ

細かいことはさっぱり判りませんが、いろいろ歪みが出てしまいましたね。

by ヨッシーパパ (2019-08-26 17:32) 

JM7XZC

HF帯はガルバリウムでは仕方ないですよね。
画像だと万歳アンテナの角度が160度くらいに見えますが,鋭角(120度くらい)にするとSWR下がったりしますが・・・
VUのGPもだめですか?
我が家もガルバリウムで,屋根のすぐそばにGP揚げていますが,全く問題なしです。
同軸の取り回しとかHF空中線との位置関係とか,原因探るのも一つの楽しみですね。
by JM7XZC (2019-08-26 21:07) 

Hide

原因を探るのも一つの楽しみだそうですね!
無線はどうも分かりま線!
by Hide (2019-08-27 00:01) 

たいへー

頑張ってください・・・^^;
by たいへー (2019-08-27 07:53) 

Rinko

物干しに自作のアンテナ!ステキです(^。^)

by Rinko (2019-08-27 08:23) 

なかちゃん

無線のアンテナ、難しそうで手が出せません ^^
自宅のラジオでさえ日によって全然違うので、大変苦労している始末です(^^;

by なかちゃん (2019-08-28 10:49) 

拳客

zombiekong様
電波塔ですか、確かに無線家の中にはタワーを建てている方もいらっしゃいますが、家では無理です。
by 拳客 (2019-08-29 18:42) 

拳客

Boss365様
自宅TVは既に問題が無い様に調整させていただきました。
ドラマ好きなんで絶対に怒られると思います。
by 拳客 (2019-08-29 18:43) 

拳客

ヨッシーパパ様
まぁ覚悟はしていたのですが、一からやり直しです。
by 拳客 (2019-08-29 18:44) 

拳客

JM7XZC様
GPの方は、TVアンテナの位置も変わったので影響があったようです。
設置位置と給電点を高くすること解決致しました・・・しかしHFはJM7XZC様の言われたことも既に検証済で駄目、屋根から離れた場所に設置をするか思案中です。
by 拳客 (2019-08-29 18:50) 

拳客

Hide様
原因を確かめて実験を繰り返す、これがマニアです。
by 拳客 (2019-08-29 18:51) 

拳客

Rinko様
最初は駄目かなと思ったのですが大丈夫でした。
ただ、風で揺れて通信相手の局長さんに迷惑をお掛けしています。
by 拳客 (2019-08-29 18:53) 

拳客

タイヘー様
一生懸命頑張ります。
by 拳客 (2019-08-29 18:53) 

拳客

なかちゃん様
アンテナを上げる環境によって様々な事象があります。
一長一短があるので楽しいんです。
ラジオも本格的な人は受信用のアンテナを上げる方もいますので、試してみて下さい。
by 拳客 (2019-08-29 18:56) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございました。
by 拳客 (2019-08-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。