SSブログ

優先席 [生活 (lifestyle)]


今回のブログには人を不快にさせる表記があります。


そのような表現が嫌いな方は、ブラウザーの「戻る」叉は「×」をクリックして退避して下さい。



都内で電車に乗れば、「優先席」と表示された席がある・・


お年寄りや、体の不自由な方、妊婦や小さいお子さんを抱えたお母さん等に配慮された席だ。


電車が空いていたりすれば健常者、一般の方が座っても問題がない・・・


但し、配慮される該当者が乗車してくれば席を立って譲るのが原則だ。


だが、他の都市の電車には「専用席」と表記されている電車も存在する。


よく見ていると、「専用席」には該当する人以外は座らない・・・・


「専用席」の意味をきちんと理解している証拠だ。


・・・・・・某日、ちょっと考えさせられる事があった・・


下の写真を思わず撮ってしまった・・


無題1.jpg


専用席に座る、赤ちゃんを抱っこしたお母さん・・


その手には携帯電話・・・


専用席の表示の下に貼られているのは、「携帯電話等の使用禁止」を即す表記。


携帯電話が体に影響があるかどうか別にして、使用禁止を即している・・


あの・・権利を行使するなら・・・


義務も履行しろよ・・


そう思うのは間違いだろうか?









nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 17

みぃにゃん

こんばんは。それは間違いでないですよ!あの席に座るなら携帯は電源オフにしないと。
by みぃにゃん (2019-08-02 18:19) 

Hide

マイペースですので周りは関係ないんでしょう!
by Hide (2019-08-02 18:58) 

芝浦鉄親父

不快な記事ではないです。間違いではありません。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-02 19:50) 

zombiekong

う~ん。多分何も考えてないんだと思いますよ。
空いてるようだし注意するほどのことでもないですしね。
by zombiekong (2019-08-03 02:27) 

Boss365

こんにちは。
「不快にさせる表記」気になりませんよ。
携帯禁止なのにしている人多いですね。
以前ペースメーカーある人が隣の人に携帯使用中止を・・・
呼び掛けていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-03 09:29) 

ヨッシーパパ

私が以前見た光景は、もっとひどい物で、両親はスマホに夢中でお互い会話も無く、幼児に別のスマホでビデオを見させていました。
どういう家族生活を送っているのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2019-08-03 20:08) 

拳客

みぃにゃん様
私もそう思います・・気にもしていたいようでしたね。
by 拳客 (2019-08-04 18:08) 

拳客

Hide様
マイペースなんですかね・・・自分本位なんでしょかね。
by 拳客 (2019-08-04 18:10) 

拳客

芝浦鉄親父
ありがとうございます。やはりそう思いますよね。
by 拳客 (2019-08-04 18:12) 

拳客

zombieKong様
確かに空いていました・・でも自覚も持ってほしい物です。
by 拳客 (2019-08-04 18:13) 

拳客

Boss365様
そのような事があったのですね・・実際にペースメーカーを使用している人にしては大きな問題。
健常者がもっと気にするべきなんでしょう。
by 拳客 (2019-08-04 18:16) 

拳客

ヨッシーパパさま

それはひどいですよね、最近気になるのは、電車やバス車中での携帯電話での通話です。外国人旅行者なら携帯通話禁止を知らないのも仕方がないかと思いますが、日本人が車内で通話している姿が増えたような気がします。

by 拳客 (2019-08-04 18:19) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2019-08-04 18:20) 

なかちゃん

携帯電話禁止の席で携帯電話に触る自体、おかしなことだと思います。
ただ、鉄道会社ももっと厳しい態度で臨む必要があるかとも思いますね。
携帯電話の電波が通じないようにするとか、係員を巡回させて注意をするとかも必要じゃないかな?
ただ座席を準備すればいいというものでもないと思います。鉄道会社の言い訳にも聞こえますね(^^;


by なかちゃん (2019-08-04 18:27) 

拳客

なかちゃん様

確かに運営側の姿勢も問われる事ですね。そこまでは考えていませんでした。

by 拳客 (2019-08-04 18:34) 

Rinko

権利ばかり主張して義務を怠る人・無視する人、決してお友達にはなれませんね。
by Rinko (2019-08-05 13:28) 

拳客

Rinko様

仰るとおり、仕事でも「権利ばかり主張して義務を履行しない」社員ていますよね。
by 拳客 (2019-08-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。