SSブログ

八木 [アマチュア無線(Ham Radio)]

こんなの買ってきました。


IMG_5035.JPG


取り合えず挑戦してみる事に・・


IMG_5034.JPG


グリーン鉄線・・・本当に大丈夫なのか?(;´・ω・)チョットフアンダヨ


別にガーデニングに使う訳ではありません。


IMG_5036.JPG



グリーン鉄線を指定の長さに切りそろえ、桧材に指定された間隔で線を引く・・


(`・ω・´)ココマデハイインダヨネ・・


IMG_5038.JPG


また釘でグリーン鉄線を固定する・・


・・・思いっきり金槌で指を叩く・・・いったん中止・・


(;´Д`)ウォォォォー!テガー!!!


IMG_5039.JPG


気を取り直して・・半田付け・・いも半田だな


ちなみにこれをバランと言う・・


(´・ω・`)ハンダズケヘタクソー


IMG_5045.JPG


加工したIV線にバランを半田付け・・


これもいも半田だな・・


IMG_5044.JPG


こんな感じの物が出来た・・


(*´ω`)デキタケドフアン・・


そして・・先ほど桧材にグリーン鉄線を付けたものと合体


IMG_5097.JPG


430MHz 6エレメント八木アンテナ完成です。(ちょっと不格好)


完成後・・SWR計で計測・・


1.5以下・・・使えるじゃん。


何でアンテンを作ったかと言いますと。


無線で良く話す局長さんにコレを頂いたんです。


IMG_5098.JPG



指向性のあるアンテナが欲しかったんですけど・・買う余裕なし!(ノД`)・゜・。ホシイヨー


自作の道しか選択肢として無かったんです。


桧材やグリーン鉄線その他諸々で、2,418円


IV線が2メートルで280円


同軸ケーブルが 700円


M型コネクターが5個で1.421円


合計4,819円


でもこの残った材料で数本のアンテナが作れます。


一つのアンテナを作るのに1,000~1,200円位かと思います。


手作りの楽しみを覚えました・・


実際はバランの半田付けが悪く3回程失敗しました・・


プロは失敗は許されませんが、アマチュアは失敗しても良いんです。


実験が出来る・・アマチュア無線の楽しい所です。


では・・・(´▽`*)ミンナモチョウエンシテネ!























nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

Hide

流石ですね、手作りアンテナ!
ハンダ付けは本当に難しいですが、やりましたね〜♪
by Hide (2019-05-04 18:28) 

Boss365

こんにちは。
八木アンテナですね。戦時中に活躍しました。
手作りは流石です。また、
「アマチュアは失敗しても良いんです。」もナイスな表現。
実験?実用に耐えるか楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-04 18:35) 

zombiekong

アンテナを何本も使うのでしょうか。
ところで指は治りましたか?
by zombiekong (2019-05-04 18:55) 

JM7XZC

QマッチでTVの75Ω同軸使ってスタックへ!
そして,4パラへバージョンアップですね!
楽しみにしております。
by JM7XZC (2019-05-04 19:04) 

ヨッシーパパ

平行の部分は等間隔では無いんですね。
アンテナ???不思議なものです。
by ヨッシーパパ (2019-05-04 19:21) 

拳客

Hide様
半田付けを久しぶりに行いました・・結果いも半田ばかりで失敗。
でもお陰様で、半田付けの要領を思い出しました。
by 拳客 (2019-05-05 17:33) 

拳客

Boss365様

これから何処までの性能があるか試してみたいと思います。

by 拳客 (2019-05-05 17:35) 

拳客

ZombieKong様

指は打つ付けただけなので、その場で悶絶しただけで済んでいます。
アンテナは取り合えず性能を確認してから、再度良い物を作るかもしれません。
by 拳客 (2019-05-05 17:37) 

拳客

JM7XZC様

Q型変成器は構造が簡単なのがいいですね。
どこまでの性能があるのかこれから確かめてみたいと思います。

by 拳客 (2019-05-05 17:39) 

拳客

ヨッシーパパ様

エレメントの幅や長さはそれぞれ違いがあります、見た目歪になってしまいましたが、十分実用になりそうです。
by 拳客 (2019-05-05 17:43) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2019-05-05 17:43) 

Rinko

手作りのアンテナ!素晴らしい~(^。^)
アンテナから作るなんて、アマチュア無線をとことん楽しんでいらっしゃいますねー!!
by Rinko (2019-05-06 08:03) 

拳客

Rinko様

はい。楽しませて頂いております。
どうせ始めたのなら、最後まで楽しみたいと思います。
by 拳客 (2019-05-06 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。