SSブログ

流石 [生活 (lifestyle)]


ん?


IMG_3973.JPG


あぁ、群馬のPRポスターか・・


ん?


gunma・・・群馬(・・?ナンカヘンダゾ・・



あれ、パスポートはGumma・・・


まぁいいか・・・・


この二重表記は県も認めているんだって(;´・ω・)ヘーソウナンダ



群馬




グンマー



両方呼び方があるんだから・・


Gunma が群馬で


Gumma がグンマー



かな?



県民の皆様,意見求む。



では (´゚д゚`)ドウデモイイワ!



nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

zombiekong

パスポートの表記は外国人に読みやすいものが認められてるようですね。ローマ字表記だとちゃんと読んでもらえません。
by zombiekong (2018-07-28 15:52) 

たいへー

いいなぁ、人がいっぱいで。
我が町は過疎進行中。。。^^;
by たいへー (2018-07-29 07:11) 

拳客

zonbiekong様
群馬県庁はGunmaは訓令式のローマ字表記、外務省はGummaヘボン式・・両方とも有効に扱われる。
うーんめんどくさいですね。

by 拳客 (2018-07-29 17:31) 

拳客

たいへー様
えーとですね、この人だかりは祭り限定です。
あとは過疎進行中なのは同じです。
by 拳客 (2018-07-29 17:32) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2018-07-29 17:33) 

Rinko

へ~。どちらでもOKなんですね~。おもしろい^^
固有名詞の英字表記は難しところがありますね。
by Rinko (2018-07-30 08:21) 

馬爺

写真は盆踊りのようですね、同じ盆踊りでも過疎の町ではこんなにいませんね、表記は何方もOKなんですね。
by 馬爺 (2018-07-30 09:08) 

拳客

Rinko様
そうですね、他を探してみたら「日本橋」の表記が同じような問題を含んでいるようですね。
by 拳客 (2018-07-30 17:48) 

拳客

馬爺さま
盆踊りの櫓の様な物が自治会事に幾つか建ちます。このお祭りには期間中で約50万人の来場者が来るとの事です。(本当か?)
Gumma表記は両方とも県が認めているようです。群馬県のHPに説明用の英語文章が掲載されています。

by 拳客 (2018-07-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。