SSブログ

りょうもう=ロマンスカー? [車窓]

IMG_0685.JPG
 
朝7時26分発りょうもう8号
 
席に座り、出発時間を待っていると、そこに大先輩の女性四人組が入ってきた。
 
大先輩①「いやーロマンスカーに乗り遅れるかと思ったわよ。」
 
 
ロマンスカーに乗り遅れる・・・
 
ロマンスカー・・確かに戦後に見られた二人掛け座椅子の「ロマンスシート」を使用した電車の総称らしいが・・
 
IMG_0953.JPG
 
※ こんなシート 
 
 
 
ロマンスカーと言えば小田急なんだよね・・・感覚的には
 
こちらの方々は「りょうもう号」の事を「ロマンスカー」と呼ぶ 。
 
大先輩①「あたし、お手洗いにいぐけど、ついでに飲み物買ってくる?」 
 
 
お手洗いにいぐけど・・・ 
 
ここらへんの方は「行く」を「いぐ」と発音する。
 
大先輩①「あ!汽車動いてないからお手洗い使えないか。」
 
大先輩②「なに言ってるの、今は大丈夫よ。」
 
 
爆!! 
 
すいません。笑いこらえるの大変でした。
 
この大先輩が最後に汽車(電車の意)乗ったのはどれくらい前なのでしょうか・・
 
りょうもう号が浅草へ向けて動き出した・・・
 
大先輩③「東京へ着いたら、これ使うのよ・・便利よ。」
 
大先輩①「なに?」
 
大先輩③「パモスって言ってこれにお金を入れておくと、切符がいらなのよ。」
 
大先輩①「テレフォンカードみたいな物?」
 
パモス ・・pamosu こんな表記かな
 
テレホンカードみたいな・・・
うーん・・おしいかな。
 
浅草着・・・
 
大先輩①から④が自動改札へ向かっている・・
 
自動改札で切符をタッチ!!
 
ピンポーン!ピンポーン!
 
大先輩(番号不明)「あら、なんで?みんな通れてるのに・・・」
 
大先輩③「切符はここに入れるの。」
 
渋滞を巻き起こしても、冷静な大先輩③
 
大先輩③、あなたがこの旅の隊長だと思います。
 
久しぶりに、楽しい通勤時間でした。
 
※決して馬鹿にしているのではありません。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 1

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2016-10-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0